再びソース作り講習会に参加しました!

5月22日(日)、中央卸売市場本場の業務管理棟料理教室にて、福島区女性青少年指導員の集いが開催されました。

 

今回は、区青指女性部の皆さんの参加で、2月20日の北ブロック女性青少年指導員の集いに引き続いての開催です。

 

講師には、元福島区青指会長で、株式会社大黒屋取締役社長の大西さんをお迎えし、いざソース作りに挑戦! 

まず、野菜をざく切りにしてミキサーにかけ、ミキサーしたものを10分ほど煮込む。

弱火にし、砂糖(赤糖、上白糖)、塩、香辛料(数十種類)、酢を入れしばらく火に掛ければ出来上がり。

煮沸された容器に移し替えてラベルを貼ると、手作りソースの出来上がり♪

 

今回は、午前中からのスタートで、実習後には、ランチをいただきました。

とても美味しくいただくことができました。ご馳走様でした☆

 

福島区青指の皆様、今回も大変お世話になりました。

ありがとうございました!!