大阪マラソン

10月30日(日)、第1回大阪マラソンに市青指から約260名の方々がボランティアスタッフとして参加してきました。

今回は、第1回目でどのようにボランティアとして参加すればよいのか、3万人のランナーおよび全国各地からお越しの沿道の観客の皆さんにどのように案内すればよいのか未知の状態でした。始まってみると想像以上の迫力!!

いつもは車が通っている道路に大勢のランナーが大阪市内を駆け巡る…。

それも3万人の人・人・人…。

ホント大迫力です!

 

青指の皆さんは、沿道警備やスタート地点、チャレンジラン荷物整理など、大阪市内のマラソンコースに各区がバラバラでの運営となりましたが、日頃の団結力で、ボランティアに携わった青指からは、けが人の報告を受けることなく、無事終了いたしました。

 

あいにくの天気でしたが、秋の一日、大阪市がひとつとなり、大いに盛り上がった日だったと思います。

 

早朝からゴールまでの長時間の運営、本当にお疲れさまでした。

 

[2011.11.10]