中央ブロック・東ブロック研修会が開催されました。

11月23日(水・祝)、中央ブロック研修会と東ブロック研修会がそれぞれ開催されました。

 

まず、中央ブロック研修会を報告します。

中央ブロックは、中央区、西区、天王寺区、浪速区の4区でなるブロックです。

今回は、西区の阿波座にある「津波・高潮ステーション」にて、施設の方の説明および解説、館内の見学、津波災害体感シアターにて学んできました。

今後、50年以内に90%の確率で起こりうる南海沖地震、東南海地震など、どのように災害から家族・自分自身を守るか、詳しく説明していただきました。

また、津波に関しては、3月11日に起こった東日本大震災の被害の様子が展示されていたり、大阪にあたっては、室戸台風による災害なども写真展示されていて、災害は非常に恐ろしいと感じました。

施設は、阿波座駅から2分とあり、入場料も無料となっています。地域での研修会にご利用されてはいかがでしょうか。

次に東ブロック研修会を報告します。

東ブロックは、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区の5区でなるブロックです。

毎年、担当区が趣向を凝らしておられ、今回は東成区内の史跡めぐりをウォークラリー形式で歩いてこられました。

ポイントで漢字クイズを行っておられ、各グループでクイズを解きながら歩くという、参加者同士の交流の部分も取り入れられた研修でした。

小雨降る中でのウォークラリーでしたが、お風邪をひかれませんように…。

中央ブロックの皆さま、東ブロックの皆さま、お疲れさまでした。

いろいろとお世話になりありがとうございました。

 

12月4日には、西ブロック、12月11日には、南ブロックと北ブロックの研修会が開催されます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

[2011.11.24]