南ブロック・北ブロック研修会報告

12月11日(日)、南ブロックと北ブロック研修会が開催されました。

 

まず、南ブロック研修会の報告をします。

南ブロックは、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区の6区からなるブロックです。ブロックの中でも一番区が多いブロックになります。

 

会場は、阿倍野区民センターにて行われました。

講師には、保護司で大阪府薬物乱用防止推進員の若山 洋先生をお迎えし、「薬物乱用防止活動の話」と題して、映像と薬物に関する事例や薬物の種類、症状などお話されていました。

若山先生は、20数年前に青少年指導員として活動されていたそうです。

 

薬物に手を染めると取り返しのつかない、止めてもまた染めてしまうといった再犯率の高い犯罪だそうです。

青少年指導員には立ち入ることのできない事例ではありますが、地域の子ども達には「いけないもの」として啓発していくことができます。

引き続き地域の子ども達を見守っていきたいと思いました。

 

 

次に北ブロック研修会の報告をします。

北ブロックは、北区、都島区、福島区、淀川区、東淀川区の5区からなるブロックです。

 

会場は、淀川区民センターにて行われました。

講師には、いじめから子供を守ろう!ネットワーク代表の井澤一明先生をお迎えし、「いじめについて~現代のいじめの実態~」と題して、映像を見てから、いじめ問題についてのお話をされていました。

井澤先生は、4年間で300件以上のいじめ相談を受け数多くの問題を解決に導いておられ、また全国規模でシンポジウムを行うなど、いじめから子供を守るための活動を行われています。

もしも子どもがいじめられたら、子どものサインを感じ取ること、子どもに対して「命をかけてあなたを守る」と宣言してあげることが重要であるそうです。そして解決に向けて動き出すこと…。

先生のお話を聞けて、大変勉強になりました。

 

南ブロックの皆さま、北ブロックの皆さま、お疲れさまでした。

そして、お世話になりました。

 

本日で、全てのブロック研修会が終了しました。

参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

次は、大阪市の中央研修会が2月5日(日)に北区民センターにて開催します。

詳細は、決まりしだい、理事会やホームページでお知らせします。

多くの皆さまのご参加、よろしくお願い致します。

 

[2011.12.11]