フェイクスイーツを作りました☆

1月14日(土)、大阪市ユースリーダーの女性陣と『フェイクスイーツ(スイーツデコ)』のワークショップに参加してきました。

今回教わりました講師の先生は、北区で活動されているロマンティックローズの奥有希子先生でチョコレートとビスケットサンドのフェイクスイーツをご指導いただきました。

フェイクスイーツとは、本物のお菓子を模した手芸品で、観賞用やキーホルダー、ストラップなど可愛い雑貨となっています。

樹脂粘土で型どり、シリコンホイップやラインストーンなどでデコレーションをして仕上げていきます。

どのような形にしようか、デコレーションはどうしようかと試行錯誤を繰り返し、あっという間に時間が経過し、予定時間をオーバーしてしました。(すみません!!)

手先が不器用な私は、できるのかなぁ???と心配でしたが、先生とお嬢様(先生の)がやさしく丁寧に教えてくださったので、全員満足のいく素敵な作品が完成しました!

画像はみんなで作ったチョコレートです。

出来栄えはいかがでしょうか??

全行程終了後、先生の製作された作品を拝見させていただき、本物??と思うような作品ばかりで、参加者全員興味津津で見入ってしましました。

終了後、また機会を作って、別のスイーツを作りたいね~と言いながら帰って行きました。

奥先生、今回はご丁寧な指導をいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうござました。

次回、企画した際もどうぞよろしくお願いいたします。

 

奥有希子先生のブログ

http://ameblo.jp/romanticrose-y

 

 

[2012.01.15]