中央ブロック研修会

11月23日(祝・金)、中央ブロック研修会が天王寺区の四天王寺・本坊にて開催されました。

会場となる本坊は、国の重要文化財に指定されており、日頃は入ることのできない厳粛なる場所での開催でした。

 

まず、最初に四天王寺のお話と座禅をご指導いただきました。

座禅の前には、3つの心得をお話いただきました。

「身」…身体を整える

「息」…呼吸を整える

「心」…心を整える

この3つに気をつけながら、座禅がスタート。約15分間の集中です。

座禅が終わると、気持ちが軽くなり、日々の生活の中、15分間だけでも「無」になる時間が必要なんだと思いました。

このような経験をさせていただき、感謝です!

 

その後、「薬物乱用の現状について」大阪府薬務課の方より、薬物乱用の現状をお話いただきました。

社会問題となっている「脱法ハーブ」について、大阪府の現状をお話されていました。

12月1日には、大阪府が違法ドラッグとして、条例を制定し、府警とともに取り締まっていくそうです。

私達青少年指導員ができることは、子ども達に「危険なものであること」「安易な考えで手を出してはいけない」ということを啓発していくことです。

 

今回の研修会では、貴重な経験をさせていただきました。

中央ブロックの皆様、お疲れ様でした。

幹事区である天王寺区青指の皆様、お世話になりました。

 

[2012.11.26]