青少年育成推進大会

2月9日(土)、北区民センターにて「大阪市青少年育成推進大会」が開催されました。

この大会では、長きにわたり青少年健全育成・非行防止活動に寄与された指導者(個人)・団体へ大阪市長から「大阪市青少年育成功労者表彰」が授与されます。

残念ながら市長は、ご欠席でしたが、こども青少年局長より、個人21名・11団体の方々が受賞されました。(青指から個人16名、6団体受賞)

受賞されました皆様、おめでとうございます。

今後もますますご活躍されますようお祈りいたします。

 

表彰式後には、「なぜ、こどもが問題をおこすのか?」という演題で、大阪市立弘済のぞみ園の下川施設長から、青少年の問題行動や子ども達の声(手紙)を中心に仕事で携わった体験談などをお話しいただきました。

昔と今では、こども達の行動も大きく変化してきています。

大きなことはできませんが、“青少年指導員としてできること”を今後も行っていけたらと思いました。

貴重なお話しをいただきました。下川先生、ありがとうございました。

 

[2013.02.20]