夏休みこども・青指フェスタを開催しました!

8月18日(日)、北区のもと北天満小学校にて、『夏休みこども・青指フェスタを開催しました。
残暑も非常に厳しい中、総勢83名の皆様にご来場いただきました!

ありがとうございます!

 

フェイクスイーツでは、「くまちゃんのパフェ」をロマンティックローズの奥 有希子先生の指導のもと、42名の方が制作されました。

小学生から大人まで、個性たっぷりのくまちゃんパフェが、可愛く完成☆

時間の関係で、皆さんが一斉にできなかったのですが、もし同じ時間にできていたら、42個のくまちゃんパフェを並べることができたかと思うと…。

残念…、見たかったです\(-o-)/

銅板クラフトでは、「銅板で作る折り鶴」を東成錻力職人の皆さんによる指導のもと、27名の方が制作されました。
工具を使って、折り目のとおりに銅板を曲げていきます。

羽の部分、胴の部分、繊細な工程を経て、折り鶴のオブジェが完成しました。

出来上がりの作品は、ケースに入れていただき、記念にネームプレートまで飾っていただきました。

 

また、モノづくりの待ち時間などに楽しんでいただけるよう、ゲームコーナーを設置しました。

コーナーでは、ペットボトルボウリングに北区青指の皆さん、輪投げに東淀川区青指の皆さん、ミルクせんべいコーナーに市ユースの皆さんにスタッフとして、ご協力いただきました。ありがとうございました。

子ども達も大人の方々も、競い合いながら大いに楽しんでいただきました。

参加されたお子様方は、素敵な夏休みの課題が完成されたことと思います。

「楽しかった~」との声も聞くことができ、夏休みの思い出の一日になったのだと思うと企画してよかったなぁと思う瞬間です。

これもひとえに、企画に賛同くださいました講師の奥先生、東成錻力職人の皆さん、ご協賛くだいました株式会社日進社様、早朝より、長時間従事いただきましたスタッフの皆さんのおかげであると、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

夏休みも残すところわずかとなりました。

大阪の残暑は、より一層厳しいかと思いますので、皆様、お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

 

主催   大阪市青少年指導員連絡協議会
協賛   株式会社 日進社

協力   ロマンティックローズ、東成錻力職人

 

 

[2013.08.19]