指導ルーム活動

7月12日(土)、平野区青指の合同指導ルームに参加させていただきました。

現在開催中の「杭全神社 平野郷夏まつり」の祭礼巡視で、区を一斉にあげての指導ルーム活動でした。

 

午後8時に平野区民ホールにて、出発式が行われ、区青指会長のあいさつ、平野区長の激励をいただいた後、3コースに分かれて巡視です。

境内までの河川や人通りの少ないところを自転車で巡視し、境内付近の公園にて、自転車を駐車後に境内を巡視しました。

土曜日ということもあり、多くの人で賑わっておられました。

今回の指導ルームでの活動報告としては、花火遊びに対する注意や自転車の無灯火の発見、未成年の喫煙注意でした。

また、青少年福祉委員やPTA、補導員の方々も祭礼巡視をされており、まつり開催中は、どこに行ってもどこかの団体が巡視されているという体制を取られていて、各団体の連携が密に実施されているそうです。

 

7月に入り、各地域でも「お祭り」が盛んになります。

青少年指導員及び各地域団体の皆様には、ご苦労をおかけしますが、地域のこども達のために、活動くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

平野区青指の皆様、突然の訪問にも関わらず、活動に参加させていただきまして、ありがとうございました。

青少年福祉委員、青指OBの皆様には、お久しぶりにお目にかかる方もいらっしゃり、非常に懐かしく…。

以前と変わらずにお声をかけてくださいまして、ありがとうございました。

 

充実のある指導ルーム活動でした。

 

[2014.07.13]